【お役立ちコラム】

Googleビジネスプロフィール、放置していませんか?
登録・管理から、より効果的な運用方法まで

気になる施設や店舗を調べたり、初めての場所に行くときに、今や欠かせないのがGoogle検索やGoogleマップ検索。検索エンジン上に表示される「Googleビジネスプロフィール」の営業情報や口コミは、ユーザーにとって重要な情報源となっています。

▲Google検索結果

 

▲Googleマップ検索結果

 

Googleビジネスプロフィールは、自社で登録しなくても、インターネット上の情報や、ユーザーが投稿した情報などから自動的に作成されるため(インターネット上に情報が少ない場合は、自動で作成されない場合もあります)、専任のご担当者が不在であったり、多忙などの理由で、オーナー認証せず放置されている企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?

自社でのご対応が難しく、対応に割ける予算も限られている、という場合には、最初の申請・登録のみアウトソーシングするという方法もあります。

Googleビジネスプロフィールはシステム上、インターネット上の古い情報が掲載されていたり、一般ユーザーによる間違った情報、悪意のある口コミなどが掲載されてしまう可能性があります。そういった自体を防ぐためには、オーナー認証が必要となります。

一方で、オーナー認証するだけでGoogleからの評価があがり、Google検索、Googleマップ検索で該当プロフィールが表示されやすくなるというメリットもあります。認証には審査が必要なため、認証していること自体が、企業としての信頼にもつながります。

このようなことから、Googleビジネスプロフィールをオーナー認証することは、リスクを防ぎ、ビジネスの信頼性を向上させることにつながります。
アウトソーシングも視野に入れて、一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。

 

登録・管理から、より効果的な運用方法まで

 

Googleビジネスプロフィールは、アクセス解析データの分析や、掲載情報のブラッシュアップなど、より効果的な運用をすることで、見込み顧客の獲得や、集客アップにつなげることもできます。

エデュプレスでは、お客様に合ったサービスプランを各種ご用意。必要最低限の初期設定から、MEO施策を含んだ本格的な運用まで、ご要望に応じて対応いたします。ご希望の方には詳しい資料をお送りいたしますので、下記までお知らせください。

ご相談はこちら

サービス紹介ページへ戻る