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2025.09.26

【お役立ちコラム】業務の棚卸&効率化で働きやすい環境整備を!

少子高齢化に伴う労働力不足が社会・企業の共通課題になっています。近年では働き方関連の法改正が相次いでおり、2025年4月にも高年齢者雇用安定法の完全施行や、2024年改正の育児介護休業法が施行となりました。皆さまの会社でも、従業員の雇用環境や手続き等の変更に追われたのではないでしょうか。

また法的な問題だけではなく、ワークライフバランスの実現や、ウェルビーイングの向上など、「働く」ことに対する多様な価値観が広がっていることを受けて、従業員が働きやすい環境を整備し、幸福度を高めることは、企業が取り組むべき必須の施策となってきています。

こうした環境変化の中で企業に求められているのは、限られた人員や時間の中でも高い成果を出せる体制づくりです。その第一歩として業務の棚卸しを行い、効率化できるポイントを探してみませんか?

【例】
・営業職が、販促チラシやカタログ、製品説明資料(パワーポイント等)を手作りしている。
・人事・総務職が、顧客会員などに配る会報誌・情報誌を手作りしている。
・マーケティング職が、顧客や営業所からの要望に応じて、カタログやパンフレットの仕分け、発送作業などに対応している。

上記の例は、いずれも以下のような懸念事項があります。

・コア業務以外の作業に時間を割くことになり、コア業務に集中できない。
・コア業務以外の慣れない作業をすることで、余計な時間がかかったり、成果につながりにくい。
・業務過多に陥りやすい。

こうした問題に対しては、
・資料や広報ツール、情報誌制作に関しては、テンプレートやデザインツールを活用する。
・業務をマニュアル化することで、効率アップや、属人化の防止を図る。
・根本的な解決策として、アウトソーシングをする。
などの対応が考えられます。

業務の棚卸しを行い、効率化できるものに関しては、従業員にかかっている負担、業務の重要度やご予算などに応じて、対応策を検討してみてはいかがでしょうか。

業務効率の改善には、 アウトソーシングという手段もあります

業務効率化を図り、従業員が働きやすい環境を整備することは、離職率低下や従業員エンゲージメントの向上、企業のイメージアップなど、たくさんのメリットがあります。

エデュプレスは、お客様の情報発信、コミュニケーション促進を最適な手段・方法でお手伝いする「情報ソリューションカンパニー」です。【販促支援】と【業務支援】の二軸で業績拡大・業務効率化をサポートします。

今回効率化できる業務の一例としてご紹介した、営業資料・販促ツール・情報誌制作や仕分け・発送等の業務をお引き受けできることはもちろん、
多くの実績やノウハウがありますので、業務効率化のみならず、より高い成果が得られるように制作物等のブラッシュアップにも対応いたします。

ご予算に応じて、費用対効果を考慮した提案をいたしますので、働きやすい環境づくりでお悩みのご担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。

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