コラム
Webサイト・動画は企業活動に欠かせないツールです。だからこそただ作るだけではなく、成果を達成することが重要になります。エデュプレスでは、専門スタッフが丁寧にヒアリングを行いながら、お客様の課題や目標に合わせて企画・提案を行います。
■Webサイト
コーポレートサイトからLPまで。企画、制作はもちろん、制作後の分析、運用も承ります。
■動画撮影・編集
企画、制作進行から撮影はもちろん、編集作業もワンストップで対応可能です。
こちらでは、これまでさまざまな企業・団体のWebサイト、動画制作に携わってきたなかから、いくつかの事例をご紹介します。
物流やサプライチェーンの効率をよくすることを目指して、幅広く活動している日本ロジスティクスシステム協会様。有益な情報提供や人材育成により、1,000社を超える会員にとってなくてはならない存在となっています。
そうした活動の一環で、学生向けWebサイトを立ち上げられました。エデュプレスでは、サイトの構築~運用、プロモーションでお手伝いさせていただいています。

―学生向けWebサイト「KEEP ON MOVING!」の構築・運用をお任せいただいています。このサイトの目的は何でしょうか。
青柳様:学生(大学生、大学院生、短大生)に向けて、ロジスティクスに関するさまざまな情報を発信するべく、5年前に開設しました。このサイトは、ロジスティクス・物流の重要性や仕事としての魅力を伝えることが一番の目的です。あらゆる企業活動に欠かせないロジスティクス・物流を知っておくことは、どんな業種・職種に就いたとしても必ず役に立ちます。サイトを通じて、この分野を支える人材のすそ野が広がっていくことを期待しています。
―どのような経緯でエデュプレスにWebサイト構築を依頼されたのですか。
青柳様:そもそもは長年ご依頼していた機関誌制作の実績から、エデュプレスさんに「学生向けのロジスティクスガイドブックを制作したい」と相談したのが発端でした。でも、打ち合わせで制作目的や学生に伝えたい想いなどを聞いていただいたところ、単に冊子をつくるだけでなく、学生と企業をつなぐプロジェクト活動としてブランディングし、プロモーションを行うことや、ポータルサイトをつくることなどを提案してくださったのです。
確かに冊子制作の背景にある目的を考えれば、制作したら達成というものではありません。学生にロジスティクス・物流の仕事の魅力を広く継続的に届けていくために、提案されたことにぜひ取り組みたい。そう考え、Webサイト構築をお願いしました。

―これまでの「KEEP ON MOVING!」の活動でうれしい出来事があったとお聞きしました。
青柳様:この活動に参加し、ロジスティクスを学んでくれた学生が、JILSの会員企業に就職し、SCM(*)部門を希望して配属されたのです。活動の趣旨が学生に伝わっている証ですし、活動の意義も実感することができました。これから企業そして社会で活躍してくれるでしょう。とても楽しみです。
* SCM(サプライチェーン・マネジメント)とは、原材料の調達から生産・流通・販売までの一連の流れを最適化する管理手法のこと。
ウエットマスター様は業務用・産業用加湿器のトップメーカーです。建築設備・空調分野での国内シェアは50%以上にのぼり、半世紀にわたり加湿器のマーケットそのものをつくってきました。
2024年には次世代の研究開発拠点としてR&Dセンターを開設。エデュプレスでは、このR&Dセンターの紹介動画制作をお手伝いさせていただきました。動画制作について、経営戦略室 広報・企画グループ 主任 渡辺 剛史 様に伺いました。

―2024年にR&Dセンターを開設されました。その目的をお聞かせください。
渡辺様:当社は2024年に創業55周年を迎えたのですが、今後も空気環境に関するより広範な課題に対応していくため、“第2の創業”をテーマに掲げ、新たな挑戦を始めるための準備を進めてまいりました。
その一環として、これまで培ってきた調湿技術をさらに発展させるために、長年にわたり製品研究・開発・検証の拠点として運営してきたテクニカルセンターを解体し、2024年11月に新たにR&Dセンターとして開設する運びとなりました。
この新施設では、次世代の製品開発だけでなく先進的なソリューションの創出を加速させ、新しい価値をお客様にお届けするために日々邁進しています。
―R&Dセンターの紹介動画の制作目的を教えていただけますか。
渡辺様:R&Dセンターの紹介動画は、まず顧客や従業員、製品組立協力先や仕入れ先、さらには学生といった幅広いステークホルダーに向けて、当社の新しい拠点を知っていただくために作りました。加えて、ブランドイメージを一層高めていくことも目的としました。紹介するツールとして動画を選んだのは、採用活動や広報活動にも広く活用できると考えたからです。
―どのような理由でエデュプレスに動画をご依頼くださったのでしょうか。
渡辺様:エデュプレスさんには印刷物での実績があり、もともと信頼感がありました。これまでの取引を通じて当社の特徴や社風をよく理解していただいていたので、認識の齟齬がなく、スムーズに制作を進められると考えました。動画制作は専門的な工程も多いため、ナレーター選定など当社が不得手な部分をしっかりサポートしていただけたことも、依頼の大きな決め手になりました。
実際、当社の事業内容である加湿器についても丁寧に理解しようと努めてくださり、施設内設備の使用方法などをスムーズに共有できてありがたかったです。

―制作の進行はいかがでしたか。
渡辺様:制作の打ち合わせにエデュプレスの動画ディレクターにも同席してもらえて、とてもスムーズに進みました。最初にこちらから紹介したい施設・設備のポイントを提示。それをもとにロケハン、構成・台本の作成、撮影、ナレーション収録、編集といった作業のすべてを進行してもらいました。建物外観についてはドローンによる撮影も行っています。
―完成した紹介動画はどう役立っていますか。また反響がありましたらお聞かせください。
渡辺様:完成した動画は社内外問わず好評です。特に理系の学生を対象とした採用活動では大変有効に活用できています。顧客や製品組立協力先からも「ウエットマスターが行っている設計開発業務のイメージがつかみやすくなった」といった声をいただいています。さらに、新入社員研修やR&Dセンターへの来客時にもご覧いただき、研究施設の雰囲気を理解してもらうのに役立てるなど、活用の幅が広がっています。
動画制作以外にも、エデュプレスではカタログ印刷やシステム構築、在庫管理などでウエットマスター様をお手伝いさせていただいています。
目的・用途に合わせて、企画から撮影・編集までトータルでサポートいたします。
動画制作メニュー
●会社紹介/サービス紹介
●ウェビナー配信
●講習会・セミナー動画
●PowerPoint動画
●イベント・展示会用動画
●インタビュー動画
●採用動画
●研修・教育動画 など
※企画提案からのご相談、撮影のみ/編集のみも対応可能です。
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毎日コムネット 様 合宿旅行.com |
株式会社ユタカ 様 コーポレートサイト |
日本大学 商学部 様 教えて!こだくま 日本大学 商学部キャンパスのこと |
Coming soon!
目的やターゲットに応じて最適な提案をいたします。
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