コラム

  1. HOME
  2. コラム
  3. 【事例コラム】
    興味をかきたてるティザー動画で展示会への期待感をアップ
2025.11.14

【事例コラム】
興味をかきたてるティザー動画で展示会への期待感をアップ

新製品や新技術を発表する前に、見る人の興味や期待を高めるために制作される短い予告動画を、ティザー動画と言います。
展示会でティザー動画を活用して集客できれば、より多くの来場者に自社製品・技術の魅力を伝えられます。

今回はエデュプレスが、展示会出展のティザー動画を制作した事例をご紹介します。

【化学分析機器のサプライヤーA社様のご相談】

展示会を重要な販促機会ととらえ、
展示会にタイミングを合わせて新技術や新製品の発表を行うなど、
積極的な出展活動を行っているA社様。

業界最大級の展示会ではブース出展のほかに、新技術説明会にもエントリーし、11の講演を行うことに。
それに伴い、ブースや説明会への来場を促す宣伝用のティザー動画を11本作り、自社の特設サイトで公開したいと考えました。

A社様はこれまで、パワーポイントを活用して社内でティザー動画を制作していましたが、
今回はクオリティを高めるため、外部発注を検討。
しかし、これまで内製していた分、十分な予算が確保できていないことにお悩みでした。

そこで展示会のブース装飾を担当することになっていたエデュプレスへ、
「予算を抑えて、品質の高い動画を作ることはできないか?」とご相談くださいました。

【エデュプレスの動画制作】

A社様のご相談をうけ、エデュプレスでは以下の工夫により、低コスト・高クオリティの動画制作を実現しました。

[低コスト・高クオリティを実現したポイント]
・参考動画を用意し、仕上がりイメージをA社様と共有することで、クオリティのゴールを設定
・A社様が保有している動画や写真などを素材として使用
・各動画で強調したい点、見せ場で使用する素材など、事前にA社様と細かくすり合わせすることで、校正回数を最小限に抑える
・ヘッダーや講演情報など、共通パーツをテンプレート化し、全動画に展開

A社のマーケティングご担当者には、予算内でクオリティの高い動画が仕上がったことに喜んでいただくことができました。
また、A社社内の技術・製品開発部門の皆さまからも「かっこいい!」といったお言葉を頂戴しました。


ティザー動画にご満足いただいたことをきっかけに、
当日の展示ブースや新技術説明会の様子を記録したイメージ動画も追加でご依頼いただきました。
A社様のブースのコンセプトや情報発信の内容を整理し、
会場の雰囲気を躍動感ある映像に撮影・編集したことで、
「展示や講演内容が昨年よりも印象的だった」とのご感想をいただきました。


エデュプレスでは、さまざまな動画制作に関するご依頼も対応可能です。
予算や内容に合わせて提案いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

CONTACT

サービス・商品のお問い合わせはこちらから